« 運転免許証更新せず | トップページ | 交流感謝 »

2014年4月 2日 (水)

誕生日感謝

7Photo7歳の誕生日を迎えた。爽やかな新鮮な空気に包まれている感がある。こんな気分で誕生日に出会えるとは思わなかっただけに嬉しい。感謝なことである。
その一因は健康が守られていることだろう。多くの友が天に召され、また病の中にいるとき、不自由度が増加し、日常生活動作に痛みを持っているとはいえ、毎日パソコンに向かって楽しみを味わうことが出来る体を与えられている。有難いことである。
多くの友に支えられていることを実感できることもまた要因にあげられる。
昨日は飯野牧師が一日早い誕生祝いの昼食に誘ってくださった。計画では郵便局にでかけ、切手や葉書を購入し、近くに住む俳句仲間の野沢さんを誘って大型店舗の駐車場に咲く桜を眺めながらお茶でも飲もうとしていたのだが、そのために昨日は利尿剤の服用も止めていたのだが、朝方飯野先生から電話があったのだった。
行き先は本庄早稲田駅近くのイタリア料理店「馬車道」。食事の前に感謝の祈りを捧げ、メニュウの写真から美味しそうに見えたラーメンをいただいた。
Photo_2 早稲田駅は小さな丘が三つ重なりあう美しい自然の中にある。窓からは芽吹き始めた木樹がなだらかな曲線を描いているのが眺められた。
牧師もそうだが、他にも私を心にかけてくれる友は多くいる。そんな環境の中で迎えた誕生日なのだ。
今時間を持て余すと写真の整理をしている。その中で先日は敬友島崎光正氏が出てきた。その写真を氏がドイツで行なった挨拶とともにフェイスブックに掲載したのだが、その挨拶は氏の77歳の時もものだった。
81歳で召された島崎氏。私ももうじき召される時がくるだろう。
感謝と穏やかさを持ってその時を迎えられたらどんなにか嬉しい事か。今は受難節。イエスは絶望の言葉を発して十字架に死んだ。死は苦しみを同時に連れて来ることも覚えておかねばならない。

|

« 運転免許証更新せず | トップページ | 交流感謝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転免許証更新せず | トップページ | 交流感謝 »