« 教会の友 | トップページ | もうパジャマ »

2013年10月16日 (水)

募る心配

十年に一度の大型台風が来るとのこと。955ヘクトパスカルというこら確かに大型のようだ。地元の小学校、中学校も早くから休校を決めた。
私も昼間から書斎、寝室の雨戸を閉めた。
そうして夜を迎えた時、昔の「教え子」からCメールが届いた。車椅子で生活している女性である。大腸がんでオストメイトを使いながら普段は元気に生きている。先日など着物の展示会に京都まで出かけたという。

「台風です。雨がひどくなるというので明日の朝ヘルパーさんが来ません。朝来ないと一番困る。朝食は冷食だわ」

私 「一人は心細いですね。でもあなたなら大丈夫」

「私はしっかりしているように見られますがそうではないですよ」

こんな返事を見ながら私は眠りについた。
そして、今朝6時。ニュースでは台風の中心が東京を離れそうなようす。
こちらからメールを送る。

私 「大丈夫ですか。もう少しで収まります。被害がありませんように」

「ありがとうございます。二時頃まで眠れませんでした。今、起きました。大丈夫です。」

私 「よかったですね。今日一日お元気で」

「ありがとうございます。元気ですよ。ヘルパーさんも来てくれるそうです。陽がでてきましたので洗濯をします。もう大丈夫だとおもいます」

直ぐに行動のできない障害を持った人たち。多くの友が同じ思いを持ちながら一夜を過ごしたことだろう。

|

« 教会の友 | トップページ | もうパジャマ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136400/58395236

この記事へのトラックバック一覧です: 募る心配:

« 教会の友 | トップページ | もうパジャマ »