« 過去の存在 | トップページ | 体調不良の中で »

2013年6月 7日 (金)

孫のおねだり

テニスのために遠く内地留学している孫のHちゃんが、「じいちゃん、電子辞書使ってる?使ってなかったらちょうだい」と花文字混ざりのメールを送ってきた。
「しょっちゅう使っているよ。」と返事を返すと「なーんだ」と折り返しメールが入って、そこにはヒゲのような線が数本散らばっていた。
事実、私は最近とみに漢字忘れが激しいのでこの辞書は手放せないでいる。また、季語調べや病状を確認するにも使用する。
だが、ものをねだられることが少なくなった環境で、今度のHちゃんのメールは放っておけないものだった。どこか温かな空気が漂ってくる関係がうれしいのだ。
Hちゃんは小学生の頃からテニス一辺倒ゆえ、中学でも成績はいつも下から数えたほうが早い位置にいた。ところが最近古文で80点取ったよ、すごいでしょう、などとメールに書いてくる。そんな彼女がもしかしたら辞書で勉強をしたいなどと意欲を持ったのかもしれない。
ついに意を決して高校生用の電子辞書を買ってあげることにした。調べると、古文の読みを音声で確認する機能も入っている。手書きで漢字検索もできる。
3万円は痛い額だったがネットで注文し、夕べ送ったという次第。
親ばかならぬじじ馬鹿かもしれない。

|

« 過去の存在 | トップページ | 体調不良の中で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136400/57541197

この記事へのトラックバック一覧です: 孫のおねだり:

« 過去の存在 | トップページ | 体調不良の中で »