« マッサージ師との会話 続き | トップページ | 友逝く »

2013年2月 7日 (木)

日が長くなったのかな

もうそろそろ6時になるのに外はまだかすかに明るい。先日まではきっとこの時間には夜が来ていたのではなかったか。
そう言えば来週の半ばにはレントに入ると牧師が言っていた。レントにはいろいろの意味があるらしいが、うちの牧師はこの言葉はlengthすなわちロング、長くなるとの意味だとしばしばおっしゃる。日がこの頃から少しずつ長くなるというのだ。
暗い長い冬が終わり、若芽が出て、希望の光りが射してくる。その始まりなのである。しかし、まだ暗さは終わったわけではない。いや、イエスの苦しみは徐々に頂点へと向かう。
レントの時期はその苦しみをじっくり私達も噛み締めなければならない。その先に復活という希望の光りが満ちることを願って。(レントをこう理解していいと思うのだが、間違いだったら後ほど訂正させていただく)

|

« マッサージ師との会話 続き | トップページ | 友逝く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
レントの意味、これで大丈夫だと思いますよ。
私もそう理解しています。と、前任の司祭から伺ってます。

私もこの時期は、食べたいおやつをちょっとだけがまんして、イエス様のお苦しみを少しでも、ご一緒っさせていただこうと思っております(笑)。これからも、よろしくです。

投稿: あつ | 2013年2月 9日 (土) 06時28分

あつ様
お訪ねくださりありがとうございました。これからも主観の多い記事を見守ってください。
共に主を賛美し、証をしていきましょう。

投稿: chacchan | 2013年2月 9日 (土) 10時25分

ありがとうございます。
このごろ、天国へ召される方が多いです。
先日はお風呂場で召されました。
お友達の魂の平安がありますように。

投稿: あつ | 2013年2月 9日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マッサージ師との会話 続き | トップページ | 友逝く »