« 春近し | トップページ | 会議嫌い »

2013年2月26日 (火)

安倍のミクスとは

好況の車に乗って戦場へ
 
  
最近株価が上昇したり、円高が進んで世間では安倍政権が好評を受けている。(もっとも私には株価とか円高、円安という内実は全くわからないのだが。)これで経済が好転し、サラリーマンの収入が増え、生活が豊かになればますます安倍政権は基盤を強め、好きなことをやりだすだろう。
安倍政権はその根底に憲法の改正や軍事力の増強を成し遂げたいという願望があるのだが今はそれを表沙汰にはしていない。だが、多くの国民の支持を受けるとこの衣の下を現すことは間違いない。
昔ヒットラーが不況を強引に脱し、その勢いで権力を思いのままに駆使し、戦争に突き進んで行ったことをここで思い出すのはあまりにも稚拙な考えであろうか。

|

« 春近し | トップページ | 会議嫌い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春近し | トップページ | 会議嫌い »