« ニンテンドーDSLLで遊ぶ | トップページ | 安倍のミクスとは »

2013年2月22日 (金)

春近し

今日は句会だった。私よりも年長者の多い句会だが、皆さん元気がよくて、自己弁護したり、共感したり、賑やかな集いだった。
いつものようにお菓子や昼食を用意してきてくださり、それも美味しく頂いた。
皆さん車でおいでになるのだが、帰りの様子を見ると、我が家の駐車場から出るときも何度もハンドルを切り返して、そろそろと運転していかれた。
年寄りだから皆幾枚も重ね着して丸くなっているがしかし、顔には笑がいっぱいだった。
自分自身を振り返って見ても、句会の前にはもう疲れきっていた。起床後の様々な活動が重労働になっている。トイレ一つとってみてもたくさんのエネルギーを要する。それに加え、友を迎えるにはそれなりに部屋を整えねばならない。
これはお仲間とて同様であろう。皆さん、そこを通って参集してくださるのだ。
結果、楽しい句会となったのだった。
もうそこまで春が来ている、地下から春の水が上がって来ている、そう感じられる句会であった。

|

« ニンテンドーDSLLで遊ぶ | トップページ | 安倍のミクスとは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンテンドーDSLLで遊ぶ | トップページ | 安倍のミクスとは »