« 車が行ってしまった 車の思い出その2 | トップページ | 出生前診断 »

2012年4月 9日 (月)

5人の入学式

ヒカちゃんが中学生になった。スカートはめったに履かないヒカちゃんが今日ばかりは紺の制服に身を包んで式典に行ってきた。
ハルちゃんの高校の入学式も今日だった。ママは一昨日から山口に出かけてしまったのでパパが身繕いの世話をしてのヒカちゃんの入学式であった。
孫たちがこうして皆巣立って行く。東京の孫たちも大学と高校へ進学したので、今年は4人の入学式があったことになる。世代交代の感、ひとしおである。
実はもう一人入学式を迎えた子がいる。我が家の孫たちと幼少時から家族同然の交わりをしてきたR君だ。彼は重い脳の病を得て長期間入院を余儀なくされた。時折帰宅が許されると私の書斎をぶらっと訪れて「じーちゃん、今帰ってきたよ」と顔を見せた。また、病院に帰る時も「行ってくるね」と挨拶に来たものだ。
発病の時は母親がヒカちゃんのママにすがって泣き崩れたのだったが、私には奇蹟としか見えない回復をして、この春には退院し、近くの高校に進学したのである。
私はきっと「じーちゃん、入学式をしたよ」とまた、顔を見せてくれるものと思って、わずかながらお祝いを用意してある。その袋の表には「入学おめでとう。ハルじーちゃんもすごくうれしいよ。よい高校生活を送ってね」と書いた。
早く来てくれないかな、と心待ちにしている昨日今日だ。

|

« 車が行ってしまった 車の思い出その2 | トップページ | 出生前診断 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
ヒカさんが中学生になられたのですね。ヒカさんの作品が大好きで、新しい作品を待っていました。中学生になられたのですから、お忙しかったのですね。お子様方の幼少時のお姿を思い、お孫様方のご様子を想像して、温かい気持ちになりました。

投稿: キリキ | 2012年4月12日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車が行ってしまった 車の思い出その2 | トップページ | 出生前診断 »