« 疲れたぞなもし | トップページ | HPをしばらくぶりに更新 »

2011年12月 8日 (木)

主に感謝

私は整理下手である。いつも机の上と言わずどこも本やらペーパーが山積みになっている。だから簡単な作業をするにもその基になる材料探しに多くの時間を費やし、なかなかことがはかどらないことになってしまう。
 
今朝は東北の信仰の友に電話すべく番号をメモした紙を探すことにまた多くの時間を費やした。テーブルマットをひっくり返していると懐かしい写真が次々と出てきて、それを眺めていたりしたものだからなおさらのことだ。
友は先週末救急車で入院したのだが病院から、お祈りください、と自ら電話をしてきたのだった。私は彼を知る知人や先日彼の講演を聞いた教会の友にどうぞ祈ってくださいとお願いした。
あれからどうなっただろう、と気にしつつ、彼の不自由さを考えると問い合わせる手段もなく気を揉んでいた。そして思いついたのが彼の働きの場所に電話をすることだった。
そして今しがた電話を入れると未だ彼は着いていなかったが電話に出た方から、もう火曜日から働いていますとの吉報をいただいたのだ。
重い障害を持っている彼には病院生活はきつかろうと心配していた私の思いはこうして安心に変わったのであった。
 
彼はやはり強い人だ。地震の後、家が傾き、長い間事務所で車椅子で寝起きしていた彼、講演を頼まれると、こんな私がお役に立てるなんて感謝以外の何ものでもないと言って出かけていく彼。主は彼を愛し、助けておられる。
 
10時半ごろ出勤するとのことだ。もうじき、ヤー、ヤーすみませんでした、と電話してくるだろう。
 (彼、などと表現したが「彼」は小生よりも年長である。また尊敬する人でもある)

|

« 疲れたぞなもし | トップページ | HPをしばらくぶりに更新 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れたぞなもし | トップページ | HPをしばらくぶりに更新 »