« 梅雨寒や | トップページ | 望郷の思い »

2011年6月 6日 (月)

マナーモード

礼拝中に携帯電話の音が会堂に響いた。Tさんが転げるように出て行った。本人もびっくりしたのだろう。
午後の役員会で、礼拝中にはマナーモードに切り替えてください、と徹底しましょうと一人の役員が提案した。電車の中で同じことが起きると、一斉に視線が集まりますよ、と同調する声が出た。
Tさんにはメールの使い方、マナーモードの設定の仕方を私も以前に話したことがある。しかし、Tさんには難しいらしく、その後も時々電話が鳴る。
設定してあげればいいのかもしれないが、今度は解除ができなかったり、必要なときに電話を使えなくなるかも知れない。
牧師が、いいです、鳴ってもいいですよ、礼拝に来ることが大事なのですから、と発言してこの件は落着した。
私もそれでいいと思った。

|

« 梅雨寒や | トップページ | 望郷の思い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
引越しして2ヶ月がたちまして、やっと家のPCをネットにつないでもらいました。
なのでchacchanさんとはご無沙汰しておりました。

牧師さん、お心が広いのですね。
私もそのような余裕と気持ちが欲しいと思いました。

投稿: ひなりんご | 2011年6月 6日 (月) 16時52分

ひなりんごさん
コメント、ありがとうございました。うれしいです。
規則尽くめの世の中。信仰の世界は自由でありたいと思います。
新しい家での生活が楽しいものでありますように。

投稿: chacchan | 2011年6月 7日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨寒や | トップページ | 望郷の思い »