« 孫の手 | トップページ | メモを取る子 »

2011年6月18日 (土)

洗濯を終えて

新しい朝が来た。肩が相変わらず痛いが、こうして食事の後新聞を読み終え、コーヒーを一杯飲んでパソコンに迎えることができることを感謝している。
曇りがちで気温も低い一日、今日も一人で過ごすことになる。
 
ここに来る前パンツを二枚洗濯し、窓から手を伸ばしてハンガーで物干し竿に吊るしたところだ。若いものに大方の洗濯物はやってもらっているのだが、パンツだけは自分で洗う。昨日洗うつもりでいた一枚を忘れていたので二枚になってしまったのだ。
洗濯機でやると若いものの手前当てがましいので洗面台でゴシゴシとやる。
 
こうしているときいつも思い出すのは学生時代の洗濯姿である。一時山小屋のような処に住んでいたことがある。文京区のど真ん中なのだが、おんぼろの小屋があって安い料金で住まうことができた。そこでは水道がなく、庭に手漕ぎの井戸があった。中腰になれない私は井戸端に座り込んで今朝と同じにゴシゴシやったのだった。
 
七十歳の半ばになって、二十代の経験が今を耐える力になっていることを思う。

|

« 孫の手 | トップページ | メモを取る子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生、お元気ですか。
以前先生にお褒めいただいた私の演奏ですが、7月5日に、また同じライブハウス(四谷のBACK IN TOWN)光明養護学校の同級生と出演した映像が掲載されました。
ユーチューブのサイトに入って、20110705bit(8)と入力していただくとOKです。ご笑覧いただけるとうれしいです。今回は震災の歌もつくりました。

投稿: 卓司 | 2011年7月10日 (日) 23時02分

コメント、ありがとうございます。早速演奏の様子を見させてもらいました。一日の初めに爽やかな風を送り込んでいただきました。
楽しい世界があるものですね。そんな世界を持っている貴兄を尊敬します。
また折があったら教えてください。

投稿: chacchan | 2011年7月11日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫の手 | トップページ | メモを取る子 »