« 礼拝の喜び | トップページ | 良い買い物 »

2011年2月16日 (水)

役場も出張サービスを

障害を持っていたり介護保険を受けていたりすると役所とのやりとりも多くなる。医療費の請求、介護保険に関わる福祉機器の利用料金補助費の申請、あるいはこれも近々に済ませなくてはならないのだが高速道路でのETC利用割引の更新等々、役場に出掛けなくてはならないことが次々に起こってくる。
だが、寒い季節、また、体の痛みをかかえている現状では、そう簡単には出かけるわけにはいかない。大げさに言えば、決心をして家を出るのである。
そこで思うのだが今やサービスの時代である。旧態依然としてデスクを構えて利用者がやってくるのを待っているのではなく、役場の担当者も自ら巡回して住民の便宜を計ってみたらどうだろう。
人件費の削減が叫ばれている昨今、これは無理な話だと一蹴されるかな。

|

« 礼拝の喜び | トップページ | 良い買い物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 礼拝の喜び | トップページ | 良い買い物 »