« 新島学園、我がオアシス | トップページ | 戦争に進む道 »

2010年12月 2日 (木)

期末テスト

中学2年生の孫が今期末テスト中だ。普段はテニス漬けの毎日だから勉強はほとんどしていない。先日は高校生を破ってジュニアリーグで優勝し、地方新聞に写真と共に大きく報じられるほどテニスに毎日を賭けているのである。
そんな子でもテスト期間はテニスを休んで夜になると勉強を始める。昼間からやればいいのにテレビを見ている。
夕食が済んでから私が教師役をさせられる。一昨昨日は英語、一昨日は国語、夕べは数学だった。私の現役の頃と違って教科書が大判になり、挿絵も多い。英語は会話調の文が主だったがまだ私の力でも大丈夫。国語は古文だったがこれも問題ない。本棚から教師用指導書を取り出して問題文を見せてあげた。
数学には手こずった。代数なら私も得意なのだが、図形が出題範囲とあってこれには参った。とうとう一問解けないままだった。
連夜11頃までお付き合いさせられて疲れたが、楽しい時だった。子どもたち4人には大学入試問題まで関わらせられたのだったが、孫とまた勉強するハメになるとは、私は勉強と縁が深い男である。

|

« 新島学園、我がオアシス | トップページ | 戦争に進む道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新島学園、我がオアシス | トップページ | 戦争に進む道 »