« 池内淳子さん死去 | トップページ | いろいろのものが居てこそ »

2010年10月 2日 (土)

日照り草

Img_0433 玄関脇に色とりどりの小さな花が咲いている。可憐な花である。
今朝は日が差しているのでもう大方花を開いた。
昨日のように曇っていると咲くのを躊躇するかのように花を開かずじっとしているのだ。
草花に弱いわたしはこの花の名前を知りたくて写真に撮りウエブの掲示板に載せどなたかに教えてもらおうとした。だが、どうも掲示板なるものにはIMAGEは出せないようだった。
その後、種々工夫をした結果、これは松葉ボタンであることが分かった。誰でも知っている名前だろう、と笑われそうで恥ずかしかった。
  
でも検索したお陰で嬉しい付録をいただいた。この花は別名「日照り草」とも言い、朝に咲き、夕べには花弁を閉じるという。
朝毎に朝日を頂いてその喜びを表す花なのだ。
私の毎日もそうありたい。
 
日照り草今朝も光りて咲き始む

|

« 池内淳子さん死去 | トップページ | いろいろのものが居てこそ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
時々拝見させて頂いていましたが、初めてコメントさせて頂きます。

花が好きなので花からいろいろ教わります。
良いですよね、花・・っていうか自然って。

松葉ボタンは日照り草とも言うんですね。
知りませんでした。
日照り草のほうが味があって良いですね。

もっともっと自然に寄り添って生きていきたいです。

投稿: さくら | 2010年10月 5日 (火) 23時10分

さくらさん、コメントありがとうございました。
次の写真とショートメッセージ楽しみにしています。

投稿: chacchan | 2010年10月 6日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池内淳子さん死去 | トップページ | いろいろのものが居てこそ »