« 音楽の魅力 人の魅力 | トップページ | 寝返りをうてない人 »

2010年9月 6日 (月)

わたしはあなたと共に

「わたしは必ずあなたと共にいる」。(出エジプト記3章12節)
神はエジプトで苦しむ民を救い出すためにモーセを遣わすことを決めた。だが、羊飼いをしているモーセは「わたしは何者でしょう。どうして、ファラオのもとに行き、しかもイスラエルの人々をエジプトから導き出さねばならないのですか。」と尋ねる。
その時の答えが「わたしは必ずあなたと共にいる」だった。「このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。」と神は言うのだ。
  
神に選ばれた者にはそこには使命が生じる。そして神はいつも共にいて終りまで支え続ける。
 
キリスト者は神に選ばれた者である。モーセが神の民をエジプトから導きだし、カナンの地に神の国を実現しようとされたが人間は神を裏切り未だ神の心は実現していない。私たちは神の国実現に向けて歩く人々の群れの一員である。「わたしは必ずあなたと共にいる」というみ言葉に励まされて今日も歩もう。

|

« 音楽の魅力 人の魅力 | トップページ | 寝返りをうてない人 »

「信仰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽の魅力 人の魅力 | トップページ | 寝返りをうてない人 »