« 俳句 梅干し | トップページ | 句会で祈る »

2010年8月13日 (金)

孫がいる喜び

昨日から二人で泊まりにでかけてしまった。私の娘の家に行ったのだ。電車を乗り継いで行かねばならないので少々心配だったが無事着いたらしい。
今頃、近くのイオンの大型店舗で買い物を楽しんでいることだろう。
 
夏休み、居間でテレビを見たり、宿題をやったり、時には友達を呼んで騒いでいる子がいないと湖面が凪になったようで物足りない。
テレビを独占し、ソファーに横たわっていてもやはりそこに人がいるというだけで私はなにかもらうものがあったのだろう。
 
「じいちゃん」、「じいちゃん」とお小遣いをせびったり、私の書斎から紙や修正液を持ち出していくこの子たちが年長になって疎遠になったら家庭での私の会話はなくなってしまうのだろうか。

|

« 俳句 梅干し | トップページ | 句会で祈る »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句 梅干し | トップページ | 句会で祈る »