« ポストポリオ症候群という勲章 | トップページ | 子規を支えたもの »

2010年3月 5日 (金)

爆睡

「じいちゃん、今バクスイしていたよ」。昨日の夕方炬燵で孫からこんな言葉をかけられた。「グーグー、いびきかいてた」とその後孫は付け加えながら。
そう言われれば少し居眠りをしたようだった。炬燵に入ると一日の疲れが一気に出て、座椅子に寄りかかるともうそのまま動けなくなってしまう。昨日はそのまま寝てしまったらしい。
だが、バクスイとはどんな字だろう。爆睡でいいのだろうか。爆笑は大笑いすることだからぐっすり寝込むことには爆睡という漢字を当ててもいいのかもしれない、そんなことを考えながら、子供は面白い言葉を覚えてくるものだと関心した。

|

« ポストポリオ症候群という勲章 | トップページ | 子規を支えたもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポストポリオ症候群という勲章 | トップページ | 子規を支えたもの »