« 大手企業の社会的責任 車椅子収納装置のこと | トップページ | 「こころの便り」を更新 »

2009年10月18日 (日)

今日の説教から

「16:17 すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。
16:18 わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。
16:19 わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」(マタイによる福音書から)
 
ペトロという呼び名はあざなだという。本名はシモン・バルヨナ。この弟子はイエスが十字架に付けられた時にイエスの元から逃げ去った。その前にはイエスが捕らえられたときに関わるのを嫌って、その男は知らない、と大祭司の前で否定している。
そんな弱さを持った人だったが、イエスはこのペトロの上に教会を建てるとおっしゃた。
人は皆弱いものだ。弱くていい。弱さを持ったままでイエスの召命に与る。私たちはそれに感謝し、主の御用に当たろう。

|

« 大手企業の社会的責任 車椅子収納装置のこと | トップページ | 「こころの便り」を更新 »

「信仰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大手企業の社会的責任 車椅子収納装置のこと | トップページ | 「こころの便り」を更新 »