« 郵便局でのこと | トップページ | 礼拝司会者の祈り »

2009年6月27日 (土)

「じいちゃんは長い」

最近ヒカちゃんのことを書くチャンスが少なくなった。4年生になって以前のように個性的な言動が減ってきたので取り上げるものがないのかもしれない。学校というところは年齢が長ずるにつれて個性を薄めてしまう機関なのだ。
もう1つの理由はヒカちゃんが外で、友人と遊ぶ機会が増え私の周辺から遠ざかってしまったことによる。このことが主要な原因かもしれない。
そんなヒカちゃんが最近私によく言う言葉に「じいちゃんは長い」というのがある。私に質問すると説明が長くていやだと言うのである。私としては答えの前提になることから説明しないと分からないだろうと思って話すのだがヒカちゃんは結果だけを求めているらしいのだ。
これが世間の風潮なのだろう。お姉ちゃんはもうさっぱり話しかけてくれなくなったからヒカちゃんに「長い」と言われてもそう言ってもらえるだけありがたいとしなければならない。

|

« 郵便局でのこと | トップページ | 礼拝司会者の祈り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郵便局でのこと | トップページ | 礼拝司会者の祈り »