« 句会を流す | トップページ | I’m here with you. »

2009年6月 6日 (土)

墨田の花火

Hana_4庭の隅に「墨田の花火」が花をいっぱいに開いている。これは何年か前次男のAが妻に何かの折に贈ってきたものだ。そのときは鉢植えで小さな背丈だったが、妻が庭に移し大事に育てたのでこうして大きくなったのだった。
Aは少年期に特有な反抗的態度を行動で大胆に示した子だった。だが、妻はそれを受け止め彼を世話し続けた。そんなことがあったのでこの花を格別に大事にしたのだろう。
先ほど庭から少し切ってきてもらって妻の写真の前にそれを供えた。そして携帯カメラで写真を撮り、Aにこんな文をつけて送ってあげた。涙をこらえながら。
「墨田の花火が咲いたよ。お母ちゃんはこの花を大事にしていてこれが咲くといつもAのことを話していたのを思い出すよ」。

|

« 句会を流す | トップページ | I’m here with you. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事