« 3ヵ月経ったね | トップページ | 結婚記念日 »

2008年10月 8日 (水)

小さな段差

買い物に行った帰り、実家に回ってみた。独りになってから盆にもおじゃましていないから寄ってみたくなったのだ。
実家には沢山の植木があってそこでモデル撮影会でもしたら面白いだろうと思わせる豊かさがある。
電動車椅子で国道から子供の時代には畑中の道だったところを通り、表札だけは昔のままだが大きく変わった家並みを見ながら実家の入口にたどり着いた。
ふと見ると道路から庭に入る門扉の前になんと5cmほどの段差があるではないか。車でおじゃましている時はまったく気づかなかったものだ。心配だったがアタックしてみた。だめだ、車イスが上がらない。ではバックで進んだらどうだろう。後輪のほうが大きいから上がるかも知れない。・・・・だめだった。
普段は気づかないところに段差があるものだ。
実は何日か前のこのブログに俳句仲間の家に寄ることを書いたが、そのお宅も行ってみると実家と同じ位の段差があって寄れなかったのだった。
今度の場合は持っていた携帯から電話をして板切れを持ってきてもらいミニスロープを作って無事解決したのであった。
庭には葵の花が咲き、葡萄に袋掛けがしてあった。

|

« 3ヵ月経ったね | トップページ | 結婚記念日 »

「障害のある生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヵ月経ったね | トップページ | 結婚記念日 »