« 我家で句会 | トップページ | 介護保険 »

2008年4月12日 (土)

妻帰る

土曜日で妻は2回目の外泊となった。薬を何種類も持っての帰宅である。
ソファーに横になっている妻の傍にいるだけで私のこころは落ち着く。昼に出されたものへの不満や湯沸かし器に水が少なくなっていることなどへのぐちなど病人特有の呟きが多い妻ではあるがそのことをおいてもやはり病室で対面している時より時間が濃い思いがする。
来週の火曜日の点滴の具合によっては水曜日に退院して、今度は通院で治療を受けることになるという。
そうすると昼の時間の管理が問題になる。これも不安の種だが、介護保険その他、役場に行って相談してこようと思う。
今日は付き添うだけで自分のことは何もできずにしまった。競馬を見たり、買ったりすることでうまく時間が過ぎて行った。これでよしとしよう。

|

« 我家で句会 | トップページ | 介護保険 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我家で句会 | トップページ | 介護保険 »