« 絵を描く | トップページ | 俳句日記ーメモー »

2007年10月 9日 (火)

イエスに捕まる

Photo 隣の坊主は遠慮もなく我家に出入りする。トイレにも玄関から直行する始末である。
昨日は書斎に入ってきて絵を見つけ
「わー、すげえ。これじーちゃんが描いたの」
と驚きの声をあげた。
「そうだよ」
と答えると
「この人、捕まったの?」
こう聞いてきた。思わず苦笑した。
なるほど、彼の言うように暗い室内で小さな机に向かって婦人が頭を垂れているのだから、テレビでよく見る取調べのように見えるのも無理はなかった。
「違うよ、お祈りしているんだよ」
私がそう答える間もなく彼は出て行ってしまった。
後で考えると、彼の問いに「そうだよ」と返事すればよかったと思う。ただ、捕まえた人は刑事ではなくイエス・キリストだったのだ。
この絵は今日で仕上げよう。

|

« 絵を描く | トップページ | 俳句日記ーメモー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵を描く | トップページ | 俳句日記ーメモー »