« 俳句 メモ | トップページ | めまい »

2007年9月11日 (火)

60周年

Photo 母校の新島学園高等学校が創立60周年を迎えた。それを記念してCDが作製されたということで先日学校関係者が送ってくださった。
私は6期生だから学校の草創期に学んだことになる。
近くの公立校で障害ゆえに入学を断られ、一年後に新島の門をたたいた時に学校はなんら注文をつけることなく受け入れてくれたのだった。
当時、学校には校則等なく、服装も自由だった。新島襄の家紋である根笹のバッチさえつけていればよかった。
先生方も学生歌にあるように「師は我が友」といった感じで、あまり権威を振りかざすこともなかったが、その学歴を見ると驚くものだった。新しい使命を帯びた学校に自らの夢を託して集った教師陣だったのだろう。
今では男女共学になり、校舎も見違えるほど立派になったがはたして私のように障害を持つ者が自由に学べる造りになっているかどうか気がかりである。
60周年を記念して今度は学生会館を建設するとかで、その寄付の依頼文が来た。お世話になった学校なので先日わずかの額を送ったのだが、そこに「バリアフリーに配慮した建物になりますように」と一筆書き添えた。

|

« 俳句 メモ | トップページ | めまい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句 メモ | トップページ | めまい »