« 結婚式終わる | トップページ | 大学病院との別れ »

2007年7月 3日 (火)

生活を作る

近くのスーパーに車イスで買い物に行った。家から車イスで行くのは初めてのことである。たかが300メートルほどの距離なのだが、道路沿いの舗道には傾斜があり、なかなか走らない。
店の中は午前なので空いていて妻と食料品のありかを確認し、簡単に食せるものをあれこれ買い込んできた。9日に妻が入院するとわたし独りでお昼を食べねばならない。そのとき、レンジを使ったり、あるいはお湯をかけるだけで済むものを用意したのだ。
お昼はパン一切れと牛乳でもいい。しかし、それを哀れと思うと自分がかわいそうなので食事らしく装いたいのである。
鞄を膝の上において、品物をそこに載せ、レジまで運ぶ。会計を済ませたら鞄に入れて帰る。そんな算段を考えている。
妻のいない間はわたしも自立した男にならねばならないし、きっと変ることだろう。

|

« 結婚式終わる | トップページ | 大学病院との別れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式終わる | トップページ | 大学病院との別れ »