« 祈りの会で | トップページ | 今日の一句 »

2007年5月 3日 (木)

初夏

Photo_20ハルちゃんのテニスを見に行った。先週、木曜日、孫たちと遊技場で卓球をしたとき胸を台に打ち、それ以来痛みが出て昨日あたりから車の乗り降りも大変なのだが、あまり家ばかりにいるのもよくないので出かけたのだ。
隣町の公園は緑がいっぱいで、テニスコートの周辺も木の陰があちこちに伸びていた。残念ながら階段があってコートには近づけなかったが、道路からハルちゃんの姿はよく見えた。
毎日練習しているだけあって、だいぶ上達したようだった。結果的には3戦3敗だったが年齢制限のない試合なのでこれはやむをえない。
昔むかし、父とお祭りに行ったとき朱塗りの太鼓橋があった辺りがすっかり様変わりしてテニスコートもできたのだ。帰り道その記憶をたどって坂道を上ると、水に濡れた石垣が樹木の下に姿を現し、かすかに私の郷愁を満たしてくれた。

|

« 祈りの会で | トップページ | 今日の一句 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祈りの会で | トップページ | 今日の一句 »