« 用いられている方々 | トップページ | 礼拝司会の祈り »

2007年4月20日 (金)

草取り

芝生に座り込んで草取りをした。
息子が孫のテニスに夢中で、最近は芝生の手入れをまったくしていない。垣根に沿って雑草が伸び放題だし、芝のなかにも紫の花をつけた雑草やタンポポがいっぱい生えている。
昼前の温かい時間、思い切って庭に座り込んだ。座ったら立ち上がれるかどうか心配だったがなんとかなるだろう思った。
  
草を抜くのは気持ちよいものだ。草の厚みとザラザラした感触を手に受けながら抜いた。お尻をずらして場所を移動する。カーデガンがじゃまになってきた。草が山を作っていく。
小一時間やっただろうか。顔が火照ってきたのでやめにした。
さて、心配した立ち上がりである。思うようにならない。以前できたことができなくなっている。仕方なし、腰を滑らせて椅子のところまで行き、掴まって立った。
  
部屋に帰って見下ろすと半径1メートルほどの芝生が絨毯のように平だった。

|

« 用いられている方々 | トップページ | 礼拝司会の祈り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 用いられている方々 | トップページ | 礼拝司会の祈り »