« バリデーション | トップページ | 学校が変る »

2007年1月24日 (水)

安心感

体が動かなくなっていくことへの不安は常にある。歩く速度が遅くなり、立っていることのできる時間も短くなっていく。また、椅子から立ち上がるにもスムーズにいかなくなった。
それを感じると何か運動をしなくてはと思うのだがなかなかよいものがない。だから、テレビなどでできそうなプログラムが紹介されるとすぐに飛びつく。そして少しの間だがやってみるのだ。
先日タオルエクササイズなるものが紹介された。タオルを両手で握って腕を上下するという簡単な運動である。今、このエクササイズを含めて幾つかのことを一日の中でやっている。
まず、朝九時半前にNHKでやっている「みんなの体操」、これを五分間。そしてタオルエクササイズ。夕方になるとソファーに坐ってペダル漕ぎの動作を二十分。左足は動かないから右だけだが、これをやると太ももが温かになる。疲れると足が上がらない。そんな時は手でズボンをつまんで引き上げる。最後が風呂で腰ひねりを五十回。風呂に体を伸ばし、右に左に体を回転するのだ。
こんなことで少しは体を動かし、カロリーを消費しようと思うのだが、さて効果はありやなしや。単なる安心感のためかも知れぬ。

|

« バリデーション | トップページ | 学校が変る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136400/13643839

この記事へのトラックバック一覧です: 安心感:

« バリデーション | トップページ | 学校が変る »