« 子どもの遊び | トップページ | 地方の豊かさ »

2007年1月28日 (日)

人の弱さ

礼拝に来られない方が多くなった。年を重ねたり、病の床にあったりして出かけるのがしんどいのである。今日来られたKさんは若い人に送ってもらって教会にたどり着いたのだが、送ってきたKTさんは家に残っているKさんのお姉さんの看護のために家に帰って行かれ、礼拝を共に守ることはできなかった。
こうして礼拝にやっと来られる人もいる一方、人とのかかわりの苦労で来られない人もいる。教会という世界は狭いから、そして年を重ねると人間関係も限定されるからお互いちょっとした言葉のやり取りが気になって関係がこじれてしまうのである。そんな姿を見ていると、子どもの時、つまらないことで仲たがいをしたことを思い出す。
教会清掃が今度の土曜日にあるから誘いの電話を入れてみよう。きっと今日来なかったNさんも来週には来てくれるだろう。

|

« 子どもの遊び | トップページ | 地方の豊かさ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたがあけましてオメデトウございます。
chacchanさんにとって健康で明るい年になりますように…

お互いの言葉のやり取り。本当に大切なものだなと最近切実に思うようになりました。
毎日顔を合わせないからこそ。ネットであれば文字だけの世界だからこそ。
今年はますます人との出会いを大切に過ごしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします☆

投稿: ひなりんご | 2007年1月29日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136400/13691651

この記事へのトラックバック一覧です: 人の弱さ:

« 子どもの遊び | トップページ | 地方の豊かさ »