« 嬉しいメール | トップページ | 1日走る »

2006年8月22日 (火)

一日の終わりに

 明日、近くの医院で肝臓のエコー検査を受ける。ここで肝臓の検査をするのは初めてだから群馬大学での受診歴をまとめようとしたのだが、最近は記録もずさんになって、病歴ノートには記録がなかった。
 しかたなし、こうりゅう広場に記した記録から拾った。すると今年はCT検査、胃カメラ検査、血液検査などをしていた。
 記録もとらないようになったことはそれだけ健康に自信がでてきたことでもある。
 
 今日一日を振り返ってみても、遅く起き、ゆっくりと朝食を妻ととり、新聞を読み、その後「闇への道、光りへの道」をメモを取りながら読んだ。目が不自由だからすぐに疲れるので、休み休みである。
 昼ごはんにカレーうどんを作ってもらい、ハルちゃんと一緒に食べて、二時ごろまで休む。午後また少し本を読んで、ハルちゃんを駅まで送り、ついでにガソリンを入れる。
 インターネットで箸方たみさんの絵を探し、プリントする。
 そして夕食をとる。このころには孫たちもみんなそろって賑やかだ。テレビは巨人対横浜の試合を映していた。
  
 そして今である。雷も去って静かな夜だ。一日が終わる。感謝。
  
 最後に今日の本で出会った聖句を掲げよう。
 ルカによる福音書から
 「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり/この僕を安らかに去らせてくださいます。わたしはこの目であなたの救いを見たからです。」
 詩篇から
 「神に従う人はなつめやしのように茂り/レバノンの杉のようにそびえます。主の家に植えられ/わたしたちの神の庭に茂ります。
 白髪になってもなお実を結び/命に溢れ、いきいきとし述べ伝えるでしょう/わたしの岩と頼む主は正しい方/御もとには不正がない、と。」
  
 

|

« 嬉しいメール | トップページ | 1日走る »

「信仰」カテゴリの記事

コメント

chacchanさん
車いす、フルスロットルの昭雄です。
この度はご訪問、そしてリンクしていただきありがとうございました。
俳句もされているのですね。今度、ゆっくりお邪魔したいと思います。
こちらからもchacchanさんへのリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
取り急ぎ、お礼まで。

投稿: 昭雄 | 2006年8月24日 (木) 22時16分

ご挨拶ありがとうございます。
大変多くの皆さんに愛されているブログをお書きのようで、驚いています。
まだ入り口だけしか見ていませんが、貴兄らしさがいっぱいの文章や歌みたいですね。
北国にお住まいですか。こちら埼玉も明日からは涼しくなりそうです。補そう具を麻痺している足につけているのですが夏はきつかったです。
一言お礼まで。

投稿: chacchan | 2006年8月25日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいメール | トップページ | 1日走る »