« 楽々泳法 | トップページ | マリアの香油 »

2006年4月 2日 (日)

誕生日

69歳の誕生日。

朝の食卓、和子が赤飯を用意してくれた。

感謝の祈りを共に捧げる。今日まで守られて過ごせたこと、赤飯まで用意されたこと、思えばわたしは「もてなしを受けた旅人」であったこと、交わりを頂いている兄弟姉妹を今日も御手のうちに過ごさせてください、などなど。

食事が終わるころ二階の一家が下りてきた。光ちゃんが「じいちゃん、お誕生日おめでとう。じいちゃんは何が欲しい?」と聞く。

外には春雨でしっとりした垣根が赤い芽をだしている。

こうして過ごせることに喜びがこみ上げる。

教会に行く。

「マルコによる福音書」を説き明かされる。今はレントの時。主に従えなかった弟子たちがイエスの甦りの後、懺悔と恵みへの感謝をこめて福音書を書き記したことを知る。わたしたちはイエスに従えないままでいるのかどうかを問われる。

聖餐に与る。

今は午後4時半。夜のことは明日また書こう。

春雨や赤飯のある誕生日

春雨を庭よろこべり誕生日

受難節主を偲びつつ誕生日

|

« 楽々泳法 | トップページ | マリアの香油 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136400/9393900

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 楽々泳法 | トップページ | マリアの香油 »