« 選ばれた一句 | トップページ | 私家本できる »

2006年3月 7日 (火)

膝を傷める

5時半ごろライアンが鳴いた。和子は寝巻きのまま玄関に行き、ライアンをつれて外に出た。そのとき階段で膝がピシッといったという。ライアンにウンチだけはさせて寝室に戻ってきたがもう歩くこと自体きつそうだった。
前から痛みがあったのだが忙しく出歩き、案外それで持っていた。でも今朝はとうとうたいへんな事態になってしまった。
朝のごみ出しはママに頼んだ。味噌汁とご飯はできていますから、と言って彼女は勤めに出た。長男が出勤する前に「大丈夫?」と様子を見にきた。
いったい今朝の食事の用意はできるのだろうかと私は心配したが、そのころには痛みは和らぎ和子はいつものように準備をしてくれた。
物置の中に買い置きしてある松葉杖を取り出し、和子に使わせることにした。そして、藤岡の病院へ急いだ。
医者は「筋を傷めたのだろう」と湿布薬をくれたそうだ。今は薬局でサポーターを買ってしっかり固定している。
だんだんと体も不具合が多くなってくる。その中でなんとかやりくりするより他ないが、今朝のように困った時に普段なんとも言わない若い者が、声をかけてくれたり、手助けしてくれるのがなんともありがたい。

|

« 選ばれた一句 | トップページ | 私家本できる »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136400/8985980

この記事へのトラックバック一覧です: 膝を傷める:

« 選ばれた一句 | トップページ | 私家本できる »