« アーモンドの会開かれる | トップページ | 今日の句 »

2005年10月 1日 (土)

保育園の運動会見物

 光ちゃんの保育園最後の運動会に行ってきた。運良く車椅子のための駐車場所が空いていた。

 着いたときにはもう光ちゃんの徒競走は終わっていて見られなかったのだが、大玉ころがし、お遊戯、紅白玉入れ、それに鼓笛隊のプログラムで、光ちゃんの姿を探しながら明るい体育館の空気を楽しむことができた。お遊戯が終わって退場のとき、私の姿を見つけた光ちゃんは手を振って応えてくれた。

 皆同じ体操着を着て、子どもたちは保母さんの指示のままに飛び跳ねていた。でも、その中には列に遅れる子ども、玉入れの輪からはずれて、一人立ち止まっている子もあった。観客席のご両親はどんな気持ちでこのお子さんを見つめていたのだろう。

 いや、よく見れば子どもたちは一人一人皆それぞれの動きをしているのだ。あの列に入れない子どももその一人として大事に育っていって欲しい、そんなことを願いながら私は賑やかな空気の中に座っていた。

|

« アーモンドの会開かれる | トップページ | 今日の句 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーモンドの会開かれる | トップページ | 今日の句 »